人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まばたき

タオルとおでん

タオルとおでん_d0114066_20301955.jpg




歳の瀬を迎えるとよく思い出す事がある。
私の母は美容院を経営していた。
年末はどんな仕事であろうが、なにかにつけて
忙しいものである。母の店もそうだった。
だが、今思えば、ただ単に仕事が忙しかった
だけではなかった事が今わかる。
町のちいさなパーマ屋(もうこんな言葉、、死語であろう。)
だった母の店には、私が幼少の頃までは
キヨミちゃんとケイコちゃんという従業員の
おねえさんがいたのだが、私が中学にあがった頃には
母は店を一人できりもりするようになっていた。
お客さんの数が減った事もあったのだろうと思うが、
忙しい時期にはそんな時、猫の手も借りたかった事だろう。
遊び盛りの私はタオルの洗濯をよく頼まれた。
子供心にこの仕事がおっくうで仕方なかった。
そんなむずかしい事ではないのだが、
なんせ膨大な量、冬の寒空、かじかむ手、、
幸せの黄色いハンカチという映画があったが、
私はあの映画を見た時、倍賞千恵子さんの大変さが
違う意味で深く突き刺さったものだ。
私にしてみれば、お手伝いの白いタオルは、
高倉健さんではなく、新しい歳を待つ儀式に
近いものがあったのだ。

タオルとおでん_d0114066_2163939.jpg


けっこういやいやながらタオルの洗濯をしていた私にも
少し、ばかりの楽しみがあった。
物干場の向かいは駐車場になっており、その向こう側に
長屋(これももう死語なのかな?)があってそこの
おばあちゃんは長屋の端の道路沿いにおでんの屋台を
営んでいた。店が忙しいと母は私の夕食を作れる時間など
なく、私はよくおばあちゃんのおでん屋で夕食をとった。
私が母の手伝いで倍賞千恵子さんばりにタオルを干しているのを
見ていたのだろう。、、、、
てっちゃんはいつも偉いねえ、、お母さんの手伝いをして、、
ほら、、これ、、おまけ、、。
などといいながらおでんを多く盛ってくれたりしたのだ。
あの頃が今、、少し、懐かしい。
おばあちゃんのおでんはおいしかった。
先日、母から電話があった。
『あんた、、何回も電話してるのに、、なんで、、でないの
 そんなに仕事が忙しいの?』
おこられた。

タオルとおでん_d0114066_21205451.jpg


そうだね、、忙しいっていえば、、忙しいんだけどさ。
明日から、、しゃんとします。
今年ももうあと少しで終わっちゃうんだな、、、。
by mabatakishot | 2007-12-21 21:31