人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まばたき

口癖

口癖_d0114066_0142626.jpg




という事で先程の続きであります。
(先程、、数時間前に書いた記事の、、、)
"よく学び、よく遊び"と教えられた私でしたが、
高校時代は"よく遊び、よく休み"で、、
出席日数が足らず、学力も足らず、卒業ができなかったかも
しれなかったのです。この時期に思い出すのは、高3の夏休みに
入る前の1学期終了時の朝礼で教頭先生から
『この中に学校始まって以来、初めてではあるが、、
赤点を半分以上とった奴がいる。』
(どよめきにも似たざわつき、、、)
私の通っていた高校は
通信簿が10段階評価で2以下の事を赤点という。
『うわ〜、、それ、、ひっでえなあ』と内心思っていた。
まあ上には上がいるっていうけど、下にも下は
いるんだなあ、、などとちょっと仲間がいるような
感じだった。そして朝礼が終わって、、教室へかえって
担任の先生から通信簿をもらって、、びっくり、、。
半分以上の赤点男は私だったのだ。
12教科あるうちの7教科が赤点だった。
内心ショックだった私は、友人達に
『あれ?、、なんだよ、、教頭の話は
俺の事かよ!!がはは!!なんだよ、、俺の事かよ、ガハハ!!』
などと笑いとばして強がったのだが、、
『お前以外に誰だと思ったんだ』と担任の先生に
つっこまれて、、シーン、、、、。
まあ、、仕方ない、、、。
だって、、あの頃、勉強というものに、なんの興味も
わかなったし、"授業"という時間が退屈で仕方なかったのである。
なぜなら、、一度出遅れてわけがわからなくなってしまった事を
とりかえせずにあきらめてしまったのだから、、、。
授業にでていても、さっぱりなんの事かわからなかったし、
寝てばかりいた。『こんな事になんの意味があるんだ、、』
などと自分のしている事に疑問をもちはじめた。
『俺は、、どうしたいんだ?』
わからなかった、、、、。
考えてもわからなかった。
どうにもならなかった。
寝てばかりいた。
怠惰な時間を費やしていた。
自分のやりたい事がわからなかった。
やらなければいけない事がうまくいかなかった
という事だったのかもしれない。
そんな事はきっと誰にでもある事なのかもしれない。
今でも思う事だが、自分の思い通りにいかない
事にぶちあった時になにか目に見えない
なにかに試されているような気がしてならない。
そんな事をその時は気付かなかったのだが、
あの頃から、、そんな事がある周期でやってくる事に
最近ふと気づいたのです。、、、、。
あの頃の私の口癖は、『なんで?なんで?』だったのです。

、、、、、、続く、、、、、。
by mabatakishot | 2007-09-04 01:16 | oceans view