人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まばたき

名古屋-福岡 移動日

名古屋-福岡 移動日_d0114066_21522155.jpg




昨日は名古屋ダイアモンドホールでの本番。
2本目にしてさいたまでの初日よりすごくよくなっています。
そして今日は福岡への移動日。
この仕事をしていると全国津々浦々の名産品やおいしいものに
ありつけます。福岡といえば、、本当においしい食べ物が沢山あります。
水炊き、もつ鍋、博多ラーメン、、屋台が福岡の珍しい観光食文化として
一時期ブームになりましたが、僕が初めて福岡に仕事で訪れた20年程前に
比べると、今は少し寂しい感じになっています。
あの長浜の屋台群は、市場の仲買人さんや、長距離トラックの
運転手さんへ向けてはじめられたそうです。今では天神、中州等、
街中にもちらほら、みかけますが、屋台の営業権利の問題や、道路交通法など、
行政の関係もあってちょっとむずかしい事になっているそうです。
仕事を終えて皆で長浜に繰り出し、ずらっと連なる屋台で一杯やる福岡での
仕事が僕はとても好きでした。景気の事も関係しているのでしょうが、
少し寂しいですね。、、今日は僕がはじめて、福岡で仕事をした時にぷっらと
寄った柳橋連合市場に来てみました。
名古屋-福岡 移動日_d0114066_22144897.jpg

ここには沢山のお店が軒を連ねていて特に地のものの、魚をおいている魚屋さん
がいいんです。魚好きの僕はぶらっと歩きながら見ているだけで楽しいです。
安くて新鮮。ここは地元の人の台所を支える素敵な所です。
今日は、いった時間が少し遅く、遅いたって夕方の5:00頃ですが、
ほとんどのお店は店じまいをはじめていました。
本当に時間帯として、、市場なんです。
名古屋-福岡 移動日_d0114066_2230093.jpg

そして今日の僕の一番のおすすめがこの市場の中にある幸村英商店の明太子です。
明太子は福岡の名産品で今ではどこでも食べられるのですが、
ここの明太子が絶品なんです。稚加栄さん、やまやさん、かねふくさん、、
いろいろありますが、僕はここの明太子が一番好きなんです。
なんていうんでしょう。余分な味付けがなく、直球勝負です。
ドカンとストレートです。うまい。本当におすすめです。
今日も僕は買って東京へクール宅急便で送りました。
みなさんも一度ご賞味あれ、、。
by mabatakishot | 2010-06-11 22:38 | 旅日記