まばたき

アウェイ

d0114066_043026.jpg




昨日岡田ジャパンの事を書いたが本当のところは
いささか試合の状況は厳しかった様だ。
今朝の朝刊には氷薄の勝利やら、
試合に勝ってゲームに負けたやら、
後半守勢にまわって苦しみ抜いての勝利だった
事が報じられている。アウェイでのゲームの
厳しさはサッカーではよく語られるところでは
あるが、岡田監督が退席処分になった一件も
そのあたりを物語っているモノなのかもしれない。
アウェイといえば全然関係ない話だが、
僕も今日そんな感じを連想させる出来事があった。
現場へ行く途中、バイクで信号待ちをしている時、
ふと横目に入ってきたきた景色が気になって、
バイクを歩道の脇へよせた。
大きな敷地の中にある立派だが、古いレトロな
昭和を感じさせる佇まいの邸宅がチョット気になり
持っていたカメラで数枚納めた。そして最後の一枚の
シャッターを切ろうとしたとき、そこの住人の
オバサマらしき人が出てきて僕に怒鳴ってくる。

オバサマ『チョットあなた勝ってに人の家撮らないでよ。』
私   『スンマセン、、』
オバサマ『色々と迷惑してんのヨ』
私   『?????』
オバサマ『最近やたらと勝ってに写真撮る人が増えて困ってんのよ
     どうするつもりなのよ、それ』
私   『どうするつもり、、って、、』
オバサマ『インターネットとか、、雑誌とかに載せるつもりでしょ?』
私   『、、』(雑誌なんかにゃ載せませんが、、、その通りです。)
オバサマ『勝手に人の家断りもなく、、、』

このあたりから僕は申し訳なかったという気持ちより
おばさんに対する不快感の方の割合が多くなってきて
しまった。

私   『すいません、何の断りもなく写真を撮ってしまったのは
     あやまります。でも写真を撮られてどんなご迷惑が
     かかっているのですか?』
オバサマ『、、、、、』(おばさんからはなんの説明もなく、、)
    『あなたこそどういうつもりで写真撮ってんのよ』
私   『いや、、その、、いい景色だな、、と、、』
オバサマ『あなただって勝手に家の中撮られたら嫌でしょ。』

おばさんはそう言い放ち勝手に家に戻ってしまった。
う〜ん、、別に家の中を撮っちゃいませんが、、
おばさんの言う事がわからないわけではない。
勝手に撮ったのも、こんにちは〜写真撮っていいっすか?
ってわざわざ玄関まで言ってお伺いをたてる程のものじゃなかったし、、
正直、、今日の青空にぽっかり浮かぶ雲を撮るのと
同じ感覚だったのですよ。僕が庭先にまで入りこんで
撮っておとがめを受けたのならば、、おばさんの
言う事すべて受け止めますが、、俺、、道に立って撮ってたんだよな。
ホント、、アウェイだよ。アウェイ。
行列のできる法律相談所もんだな、、こりゃ。
使い方を間違えるとカメラは時に人を不快にするようだ。
[PR]
by mabatakishot | 2009-06-08 01:35 | in the room