まばたき

意味がわからない

d0114066_0494067.jpg




下の娘が宿題が出たンだけど、、どうしていいかわからない。
という。
宿題ってなんだ?と聞いたらどうやら作文を書かなければいけないらしい。
テーマは『メディア社会における私たち』というモノらしい。
なにやら随分と大人びた?テーマで書かせるモンだな、、、。
『メディア』って何の事かわかるか?
と訪ねたところ、、『そんな事はわかってる』、、らしい。
娘曰く、先生は『感想』ではなく『意見』を書けといって
いる。娘はそこに引っかかっているようである。
先生曰く、君達の書くモノはいつも『感想』だから、、、。
らしい、、、。
フムフム、、、国語の授業なのか社会の授業なのか
よくわからないが、どうやら、、先生はとってつけたような
どこにでもある屁理屈ではなく、娘達の本音を聞いてみたい様な
感じである。そんな娘に至っては先生が出した宿題に対して
『意味がわからない!!』という有様である。
宿題をやる気はあるようだが、先生の生徒達への
切り口がどうも気にいらない感じの様だ。
あんまりにもこの年頃によくある口癖の様な
『意味がわからない』を連発するので、ちょっと
僕もカチンときて娘にちょっと強い語気で
聞いて見た。『お前にとって携帯電話って何だ?』
娘は黙っていた。僕のいいたい事が伝わったのか、
娘は自分の部屋へ戻って宿題をはじめた。
なんか、、イライラしている空気というのは
伝染するモノなのか、、、
大人げない自分にも少し腹が立つ。
でもね、、その『意味がわからない』は
お父さんはあまり好きではないんだよ。
[PR]
by mabatakishot | 2009-06-05 01:19 | in the room