まばたき

ゲーム

d0114066_2371943.jpg




今日?、、昨日?
1/30付けの読売新聞の朝刊の一面には、
不況に負けない Wii DS『任天堂 売り上げ高最高に』
とある。ゲームというモノが売れている。
もう世間一般的にいえば、オヤジである僕の時代の
ゲームと言えば、『人生ゲーム』だった。
もうチョイさかのぼれば、『トランプ』である。
お正月や、修学旅行など、『遊ぶ』時には不可欠である
『ゲーム』、、、、。僕達は『遊び』の中で勝ち負けを
憶えたり、いろんな事を学んできた。
ちょっと大げさな言い方ではあるが、ある種、僕の中にある
価値観みたいなモノは『遊び』から生まれ、形成されていると
いっても過言ではない。
僕の中で『遊ぶ』という事はとても大切な事なのだ。
この最近のゲームというモノに関して、実は僕は
ささやかな抵抗をしていた時期があった。
『あまり、、認めたくナイ、、。』なぜなら、
それは、誰かと遊ぶという事よりも一人で遊ぶという
『道具』に思えたからのような気がしたからだ。
実は僕の娘達に関しても『ゲーム』は買ってあげた、、、。
今も目の前には話題の『WII』がある。
長女にはクリスマスプレゼントで『DS』を買ってあげた。
だが、、、何が、、、そんなに面白いのだ?
そんな思いを持ち続けている。
一人でそんな事をして、、楽しいのか?
長女は即座に『楽しいよ』と答えるだろう。
でもな、、そんな事ばっかりしててなんか、、
こう、、、俺が学んできた、、大切ななんかが、、得られるのか?
直接、、言葉にはできない。
『大切な何か?』それってナ〜ニ?
そう訪ねられるとうまく言えそうもない、、、。
娘達が小さかった頃は家族みんなでお正月には『トランプ』を
したものだ、、。うん、、ここ最近してないナ。
俺もこの今の『ゲーム』ってヤツを全面否定している訳ではない。
正直、、きっと否定しきれない、、なぜなら、、
あまりやった事がないから、、。知らないから、、
だから、、何だ、、かんだと、、『語る』事ができないのだ。
これはある意味、、完全に『時代遅れ』になっている感も否めないのだが、
いかんせん、、『興味』がわかない、、、。
そんなモノが爆発的に売れている。この不況と呼ばれる時に、、
爆発的に売れている。『任天堂』って俺が子供の頃、、
『花札』作っていた会社だぞ、、、。
イカン、、イカン、、なんかいいたい事がよくわからなくなってきた。
価値観っていうのかな、、、。お前がこれから出会う事の中で、
時代が変わっても、、大切にしていきたい事を
見失わないで欲しいと願っとる。って事だよ、、ハイ、、。
ゲームばっかりやってないで、、、。
(真夜中のつぶやきでした、、、。)
ブツブツブツ、、、、。
[PR]
by mabatakishot | 2009-01-31 03:48 | near fields