人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まばたき

海を渡って

海を渡って_d0114066_2142675.jpg




ずいぶんと長い間、この日記を書かなかったのであるが、
その間にいろいろな街へいってきた。
神戸でのライブを無事、終えた僕たちは広島へ到着。
広島でのライブ会場は広島クラブクアトロ。

海を渡って_d0114066_2174147.jpg


広島ではよくお世話になる会場。
ブッキングマネージャーの林さんに会場入りしてまずご挨拶。
お久しぶりです。
今回の Acid Black Cherry のtourはまず3月、4月で全国、
約20カ所のクラブハウスをサーキットして、その後、
東京、大阪、名古屋、福岡、札幌等の主要大都市の
会館をめぐる。ファイナルの東京は武道館である。
クラブハウス回りではここ広島のクアトロはstage
も大きく、設備も整い、非常にパフォーマンスのしやすい
livehouseである。初日の京都、神戸よりcapaの数も多く、
大いにお客さんが盛り上がりました。今回のツアーの会場は
どこもsould out になっているようで、yasu君の人気の凄さには
いつもの事ながら、圧倒されます。

海を渡って_d0114066_236855.jpg


広島でのライブ、、、大盛り上がりでした。

海を渡って_d0114066_2374047.jpg


そして、チームABCの一行は熊本へ。

海を渡って_d0114066_241082.jpg


博多でリレーつばめへと、乗り換える。

海を渡って_d0114066_243480.jpg


熊本へ来るのは非常に久しぶりの私はホテルへチェックインしたのち、
ツアークルーの面々とラーメンを食べに、、
その後、散歩と相成りました。
熊本は本当に何年振りなんだろうか、、、。
そんな事を考えて、、とぼとぼ、、。

海を渡って_d0114066_2474649.jpg


花屋さんに、、アネモネの花が、、

海を渡って_d0114066_248488.jpg


ずいぶん前の事だが、yasuがJanne Da Arcとしてデビューする直前、
体調を崩して入院した事があった。
その時、僕は村上龍さんの『コインロッカーベイビーズ』という本を
持ってお見舞いにいった事を思い出した。
僕がその本を好きになった歳とその時のyasuの歳が同じだったような気が
したのと、その本にでてくるアネモネという女の子が僕は好きだったから、、
なんかそんな事を思い出した。
yasuの今の人気は本当に凄い。でもきっともっと凄くなる。
それはまだまだ、yasuの凄さが知られていないところもあると
思うから、、。
yasuの凄さは、、ね、、、。
うん、、ここでそんな事を言う前に是非、まだ、彼のライブを
見てない人は是非、見て欲しい。その方がいい、、。

海を渡って_d0114066_383646.jpg


話を戻します。
熊本でのライブを終えて、鹿児島に入りました。
九州新幹線つばめ。あともう少しで博多ー鹿児島が結ばれるそうです。
なんかおしゃれな新幹線でした。
鹿児島中央の駅も綺麗になっていて、、。
僕は鹿児島ではもう着替えが底をついたのでコインランドリーへ。
洗濯機がまわっている間、いつものように散歩です。

海を渡って_d0114066_3141510.jpg


桜島を見に海の方へ、、。
海辺のショッピングモールではなんか子供達がたむろしていて、、
カメラを向ける私に不審な目をむけていました。

海を渡って_d0114066_316177.jpg


そして、、お米屋さんの倉庫では猫、、、。
こいつも近寄っても逃げなかったでごわす。

海を渡って_d0114066_319197.jpg


鹿児島のライブハウスはタッパ(天井の高さ)もあって、、
5月からホールの照明のシミュレーションには格好の場所でした。
鹿児島のお客さんも凄く盛り上がりました。
なんか、、本当に待ってました。
という感じを受けました。
そして、、鹿児島はライブが終わっていつものように、
クルー皆で飯。鹿児島といえば黒豚。
制作のたけちゃん御用達の店へ、、しゃぶしゃぶ、、。

海を渡って_d0114066_3262454.jpg


みんなよく、、食いました。

海を渡って_d0114066_3272745.jpg


そして来た道を戻るかのように、、岡山へ、、。
岡山のライブハウスは初めてお世話になる、creazy mama kingdom。
岡山といえば、、本当に、、あのオルガホールという場所が
思い出されます。ステージには奥行き2Kの舞台のみ、、
大黒幕やPA までオール仮設そして、、とどめは、、なんと
空調設備なし、、という、、ある意味すごい所でのライブが
常だったのですが、、(いつも、、お客さんが熱狂すると、、必ず、、
救急車騒ぎになっておりました、、はい、、、。)
今回、、お世話になったcreazy mama、、、、。
新しくて広くて、、気持ちよく仕事をさせて頂きました。

海を渡って_d0114066_336792.jpg


こんな感じです。

海を渡って_d0114066_338870.jpg


stageも奥行きがあって、、

海を渡って_d0114066_3391055.jpg


capa数も600、、、。
超満員、、、、、、。

海を渡って_d0114066_341011.jpg


キャンディプロモーション、袴田君はやっぱさすがです。
ライブが多いに盛り上がると体調に変調をきたす、
ファンの人達が多いのですが、、その辺、、ちゃんと
読んでおりまして、、看護婦さん、、待機させていました。
う〜ん、、空調設備完備でも、、盛り上がってしまったら、、
そう、、なるんだよね、、、。
本番終わって、ばらしを終えて、店長さんに挨拶にいったら
うれしいお言葉をもらいました。
『メンバーの皆さんも、スタッフの皆さんもすごく
 素敵な人たちで、ひさびさにいいライブが見れました。
 これからも応援するので、、是非、、このツアー成功させて
  頑張ってください。そして、、また来てください。』
なんともいえぬ、、瞬間である。
ありがとうございました。

海を渡って_d0114066_3503099.jpg


そして、、今日、、海を渡って四国、、松山へ来た。
明日も頑張ろう。
by mabatakishot | 2008-03-18 04:05 | 旅日記