まばたき

雪、、、恋し

d0114066_12102361.jpg




昨晩も寒かった、、。
その前の晩も事務所で夜中、あ〜でもない、、
こ〜でもない、、と悶々としていたから、、
昨日は早々に帰宅。
デスクのいなちゃんとちびと私、事務所組は、
寒い、寒いと口々に呟いて、、、。
これだけ寒いと雪でも降ってくれないと
気持ちが収まらない。
東北、北陸、北海道の豪雪に苦労されている皆さんが
きいたら、な〜に言っちゃんてんの、、という事になると
思うが、東京のこの空っ風の寒さほど、『寒い』もんは
ないのです。特に、私が雪が好きという事もあるでしょうが、、
なんていうんでしょう、、この大都会が大雪に見舞われて、
パニックになる、、なんてのを想像すると、わくわくしてしまうのです。
ちょっと、、問題発言気味、、ですな、、、。
小学生の頃、雪が積もると、授業を中止にして、、
近くの池上本門寺へ、雪合戦を皆でしにいきました。
隣のクラスの連中は、『あれ?3組の連中、、どこいくの?』
などと、不審なまなざしを向ける中、私達は
『うい〜』などと小島よしおのように、廊下を進軍ラッパをならしながら
行進したものでした。

d0114066_1230388.jpg


雪が降ると雪合戦に連れていってくれた先生。
私の尊敬する恩師の『池田先生』。
池田先生はいわゆる、問題の多い先生であり、
そして私が出会えた中で誰よりも、、素晴らしい先生でした。
池田先生と出会えなかったら、私は今の私の中にある
ある種の価値観というものは、なかったような気がするのです。
池田先生から教わった事が、、今、脈々と私の中に息づいている
気がしてならないのです。
池田先生は品川区の小学校から、生徒をぶん殴って
PTAの皆様からやり玉にあげられ、
私達の大田区立梅田小学校へ転勤してきました。
私は小学校5年から卒業するまでの2年間いろいろな
事を教わりました。私がであった時、先生はたしか
28歳でした。私達の学年はその時、5クラスあり、
3年生からクラス替えというものがなかったのです。
そして、5年生から、6年生にあがるその年、
クラス数を5組から、4組に減らされるという
噂が流れたのです。それはすなわち、クラスの
皆がばらばらになるという事でした。
噂のでどころはもちろんPTA,,そう親御さんたちです。
いつの時代もおもしろいもので、噂というものは、
つねに身近なところから流れるものです。
生徒達、すなわち私達は『大反対』でした。
他のクラスや、そのPTAの方はわかりませんが、
私達 3組の皆はばらばらになるという事は
『嫌』だったのです。
噂は本当でした。
学校とPTAとの間で何度も話合いがもたれました。
クラスを減らす一番の理由は生徒の数がその当時の
『規定』の数に足りていない。
というのが一番の理由だったそうです。
(どんな決まり事なのか、、定かではありませんが、、)
学校側はクラスを減らしたい、
生徒、PTAはなんとかこのままで進級したい、させてあげたい。
両者の思惑が、がちんこでぶつかりました。

d0114066_13222851.jpg


私が今、思うにこれはあくまで推測ですが、
生徒の数が決まり事に対して、足りないのではなく、
先生の数が足りていなかったのではないでしょうか?
だっておかしな話ではないでしょうか?
一人の先生が沢山の生徒の面倒をみる事によって、
教育としての『質』がさがったり、一人、一人に対して、
目が行き届かなくなるという理由であれば、
学校の言っている事は理解できます。
しかし、学校のしようとしているコトは
その真逆でした。あるくだらない決まり事のせいで、
今の大切ななにかが変わる事に憤りを感じる
当事者である、私達生徒。
その気持ちをどうとらえていたのでしょうか?

、、、、、、続く、、、、、、。
[PR]
by mabatakishot | 2008-01-19 13:34 | under the sky