まばたき

ずどーん

d0114066_138597.jpg




ZEPP名古屋の前にでっけえテントが建っていた。
シルクドソレイユのドラリオンのものだろう。
そういえば、、最近テント芝居の話題をきかなくなったなあ、、
いや、、テント芝居というより、芝居自体がそうなんだろうか?
下北沢もいつしか芝居の街というより、Rockの街といった感に
なっているし、、、。
私が演劇に夢中になっていた頃は、新宿の花園神社では
いつも唐十郎さんの状況劇場が沢山の人を集めていた。
私が観にいっていた時期はもう小林薫さんや根津甚八さんといった
人気役者は退団した後だったのだが、、その熱気たるやすさまじいものだった。
その唐十郎さん率いる状況劇場のスターだった根津甚八さんが石川五右衛門役で
出たNHKの大河ドラマ、黄金の日々が私は大好きだった。
毎週欠かさぬよう観ていた気がする。その当時、テレビではまったくの
無名だった根津さん、李麗仙さんが本当に鮮烈な印象として残っている。
市川染五郎さん(現、松本幸四郎さん、松たか子のお父様)
川谷拓三さんなどの個性派の皆さんの中でも本当に異彩を放っていた。
のちにその当時の演劇界で旋風を巻き起こしていた事を知る事に
なるのだが、、、、。
最近、、大河ドラマもみておりません。
どのチャンネルをまわしてもどこかで観たお顔を
拝見するばかりで、、。
特にじゃにー、、、まあ、、皆までいいますまい。
なにがいいたいか、、というと、、
あんなに夢中になったテレビ番組が懐かしい。
誰か作ってください。
きっと私達の世代が今、作っているはずです。
このお笑い全盛期の中でずどーんとくるものが観たい!!。

d0114066_2142377.jpg


こんな私がいうのもなんなんですが、、、。
時代のせいにしてちゃあ、、駄目なんだよな、、、。
[PR]
by mabatakishot | 2008-01-08 02:18 | under the sky