まばたき

陽のあたる場所

d0114066_084717.jpg




今年のお正月はいい天気に恵まれた。
子供の頃は正月はあまり好きじゃなかった。
なんていうんだろう。
この世界から人がひとっこひとりいなくなってしまうんじゃないか、、
そんな風に思えた。
ある時からそんな風には思わなくなったのだが、、。

d0114066_0132966.jpg


私が住んでいた頃は都営住宅だったのだが、
今は区営住宅になったそうだ。

d0114066_0162688.jpg


静かな街である。
坂が多く古くは九十九谷などと呼ばれていたらしい。

d0114066_0183125.jpg


女性の名前で表札を出すと物騒だから、
あんたの名前にしておくよ、、。
これであんたも家主だねえ、、。

d0114066_0205328.jpg


さすがに今はいない人間の名前を出しておくわけには
いかないようで、、名字だけになっている。

d0114066_022578.jpg


母は店をたたんでも、時々近所のおばさんを呼んで
髪を結っていた。お茶を一緒に飲むのが楽しみだったようだ。

d0114066_0243058.jpg


私が高校を卒業した頃、フローリングというものが
巷にはやりだした頃だった。自分の部屋の6畳間の
畳を私はかってにをはいで、コンパネを買ってきて
板の間?、、洋間に改造してしまった。
実はまだ、、そのままになっている。

d0114066_029192.jpg


今日、、娘達がその部屋でこたつに入って、
私の子供の頃の写真を見ながら笑っていた。
私はベランダに咲いている花を撮った。
なんという花なんだろう、、、。

d0114066_0364480.jpg


母は花が好きだそうだ。
仕事をしていた頃にはそんな素振りも
見せなかったのに、、。

d0114066_038433.jpg


暖かい日だった、、。
[PR]
by mabatakishot | 2008-01-04 00:41 | in the room