まばたき

宿題

d0114066_1029698.jpg





昨日の晩、久しぶりに早く帰宅してみると、
娘二人が起きていた。
中学3年の長女は、居間のテレビの前でテレビを見ながら
数学の問題を解いている。
はたと、ふりかえると次女は、、まあ、、
末娘のような、、ゆめと布団の上にねっころがっている。
『なにやってんだ?』次女に聞く。
『宿題』
『、、、、何やってんだ?』長女に聞く。
『宿題』
『、、、。』
宿題って、、勉強だろ?
勉強っていうのは、、、そうやってやって、、いいものなのか?

d0114066_1039958.jpg


説教をするパワーの電池がきれていたので、
仕方がないので、写真でも撮る事にした。
そうね、、被写体としては悪くない。

d0114066_1041398.jpg


それでいいのか?お前、、。
いや、、娘達にではない。
自分に聞いてみた。
声を出さずに、、、。
[PR]
by mabatakishot | 2007-12-20 10:49 | in the room