まばたき

イメージ

d0114066_21594322.jpg




帰京。
朝一の新幹線で戻る。
ここ何年か、色々と考えさせられる事がある。
例えば、ある仕事の依頼がきたとする。
若い人にその仕事をやりなさい。と
指令を出す。
『あの〜、私(僕)そのような仕事、やった事がないので、
どうやってやっていいのかわかりません。』
とこのような返事がかえってくる。
そうか、、仕方がない。
じゃあやり方を教えるからやってみなさい。
このような、やりとりを経てからでないと、
今の若い人はその重い腰を自らあげようとする事がない。
全ての若者がそうだとはいいません。
でも、私が思うにそんなに『経験』という」ものは大切ですか?
そんな事を言っていたら極論ですけど、いつまでも
君たちの言う『経験』なんて、できはしませんよ。
私の持論ですけど、『イメージ』をしてないだけですよ。
胸に手をあてて見ればわかると思います。
きっとどこかであなた達は『体験』はしているはずなんです。
ここで言葉遊びをするつもりはありませんが、
自分がどのようにこれから仕事をしていきたいのか、
他人事ではなく自分の事として物事を捉えて
『体験』しているかで、それはあなたの中で、君の中で『経験』という
何物にも代え難いものになるはずですよ。

d0114066_22362983.jpg


最初にいっとくけど、それはちょっと前にはやった『痛みを伴う』事かも
しれないな。なぜならイメージ通りに物事が運ぶ事ってそうざらに
ないからね。皆きっとそこまでわかってるから、重い腰があがらないんだな。
できれば苦労したくない。失敗もしたくない。
うんそうだな、、。誰しも、苦労なんて、ましてや失敗だってしたくないよね。
『若い時の苦労は買ってでもしろ。』と昔の人は言ったみたいだけど、
俺だって苦労はしたくないよ。でもね、、そうそう、、思い通りには
いかないでしょ? 自分の考えてるフィールドの範疇があって、
きっとその中で勝手に『無理』っていう言葉を連想してなければ
いいんだけどさ、、、、、、、。
イメージしてれば、『はみだしてくる』事はかまわないんだよ。
それが生死につながる事になってくるのならば、熟慮って事
ありうるけど、俺はそんな風にはあまり思えないな。
うまい事いえないけど、小難しい事、しのご言ってないで、
やってみる事を薦めるよ。

d0114066_22532425.jpg


俺、そういう奴、、大好きだな。
[PR]
by mabatakishot | 2007-10-05 22:58 | dogs