「ほっ」と。キャンペーン

まばたき

黒い鳩

d0114066_1404650.jpg




東京都大田区に池上本門寺というお寺がある。
私が子供の頃、何かにつけてよく遊んだ所。
そこの境内には沢山の鳩がいたものだ。
あの乾いたトウモロコシが、ちゃんと鳩のえさとして売っていて
私は幼いころ、あの鳩達にえさをあげるのが大好きだった。
普通なら"おいで、おいで”をしても逃げていくばかりの
鳩達はえさをもってさえいれば、私がまるでご主人様であるかのように
群がってくるのだ。そう、、えさを持っている間だけ、、、。
鳩達に囲まれているあの感覚はなにか、
子供ながらに私を優越感に導いてくれていたのだろうか?、、、。
そんな本門寺も鳩達の糞害という事なのだろうか?
えさも売らなくなり、今は鳩にえさをあげないでください。
という看板まででる始末。
本門寺にいる鳩の数は私が子供だった頃に較べ、激減している。
あの鳩達はどこへいったのだろうか?
そんな事をふと思っていたら、今日、大森駅前の
広場に鳩の群れを見つけた。
そこには、こんな看板が、、
『ハトにえさをやらないでください。』

d0114066_242920.jpg


黒い鳩ばかり、、いた。
[PR]
by mabatakishot | 2007-09-26 02:06 | near fields