まばたき

何を想う

d0114066_2245785.jpg




今日、久しぶりの"出たとこ勝負"の仕事をしてきた。
とはいえ、お手伝いなのだが、、、。
一昨日、仕事仲間から電話がかかってきた。
友達:てつさん、、13日空いてます ?
私:ん??どうっだったかな、、今、、外だからスケジュール確認して
    電話するわ。
友達:いや、、空いてますよ
私:あれ?、、そうだったっけ?
     (なんで、お前、、俺のスケジュール知ってんだ?)
友達:ちょっと、、手伝って欲しいんですよ。
私:何やんだ?
友達:いや、、、岡本っちゃんの"トラ"なんですけど、、
       新宿のアルタ前で、、テレビの収録がらみの仕事なんですけど、
       4BANDの転換仕事なんですけど、、

私達の世界では代役の事を"トラ"という。
なんで"トラ"っていうのかはこの世界に長くいるが
私もよくわからない。
ウィキペディア風に書くと、
●自分がレギュラーでやっている現場なのだが、現場が重なっていたり、
   何かの理由でその現場にいけないとき、代役をたて、その現場を
   収める事を、『トラをたてる』もしくは『トラを出す』などという。
   業界用語の一つだが、、語源は定かではない。
   阪神タイガースとはなんら関係はない模様。
   、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
  話しを戻しますね、、、、、、。

岡本っちゃんや、カズ(電話の張本人)には色々世話になっている。
私も忙しい時はよくお願いをしているのだ。
ここは、、しらばっくれる事はできないだろう。
ここのところリハーサル続きで少々疲れていたのだが、
そんな事いってられない。
カズは今春まで大道具の会社に属していたのだが、
訳あって会社を独立、フリーの舞台人となった。
岡本っちゃんも自分の会社を立ち上げ、もう一年がたとうとしている。
順調そうでなによりだ。

私:そうか、、なんか資料あるか? あったら事務所におくっといてくれ。
カズ:それがなんにもないんすよ。
私:?????
カズ:明日打ち合わせなんすよ、そこでなにやるかわかるんで、、
私:明日って、、、本番あさってだろ?
カズ:そう
私:ははは、、、大変だな、、わかった、、で、、何時にいけばいいんだ?
カズ:6:00から仕込んでるんで、、てつさん、、9:00頃きてください。
       そんときにはいろいろわかってると思うんで、、
私:そうか、、道具はなにもっていけばいいんだ?
カズ:なんにもいらないっすよ。
私:『真心』か?
カズ:『真心』というよりも『我慢』ですかね、、
私:はは、、わかった、、じゃあ、、9:00にいくわ、、。

ひとことで仕事といっても色々ある。
今日のような内容の見えない仕事は、、私自身、実は最近なるべく
避けてきたような気がする。なぜ?、、といわれれば
いろいろあるのだが、色々と大変な思いをする事が多いから
かもしれない。それがわかっているからかもしれない。
カズや、岡本っちゃんから頼まれていなかったら、
多分しなかっただろう。事務所の机の上を少し、
綺麗にきれいにしていただろう。??? そうか ???、、、
”出たとこ勝負”、、、。昔の私はそんな仕事を
喜んでしていたハズなのだ、、、、。

昨日、安倍晋三総理大臣が辞任を表明した。
皆、声を揃えて『無責任』といっておられるようだが、
私にはそうとは思えない。
[PR]
by mabatakishot | 2007-09-14 00:07 | on stage