人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まばたき

夏なのに

夏なのに_d0114066_2192590.jpg

@okinawa 06



私のお気に入りの一枚。
事務所にカンヅメで仕事をしているうちに、
なぜか、、夏が恋しくなってきた。
今年の夏ももう終わろうとしている。
いや、夏ではないかもしれない。
"夏らしい出来事"だろう。
せめて、、写真でも、、と、撮りためてあった写真を
ひっぱり出してみた。
ちょっと前になるが、渋谷のC.C LEMON ホールに
"JAYWALK"のLIVEを見に行ってきた。
今年リリースされた"Good Fellows"の楽曲を
中心に構成されたコンサートである。
その中にとても印象深い曲があった。
"青い瞳のステラ、1962年 夏、、、" である。
この曲はもともと"柳ジョージ&レイニーウッド"として
柳ジョージさんが唄っていた曲である。
私の大好きな歌なのだ。
この歌を初めて聴いたのはもう何年前になるのだろうか?
たぶん、、私が中学生だったと思う。
友達の家に集まり、他愛もない話しを
何時間しても足りない年頃である。
話題の中心は音楽の事だったり、女のコの事だったり、、
様々である。ビートルズ位しか英語の歌もしらなかった。
私は子供の頃から、歌謡曲を聴いて育ったので、
もっぱら私の音楽は日本語だったのだ。
母が美容院をやっていた事もあっただろう。
知らず知らずのうちに私はお店のラジオから
流れてくる歌謡曲で育ったのだ。
そして、気にいった曲があると、母にレコードを
買ってくれとせがんだ事を憶えている。
そして、あの夏、この曲と出逢う事になる。
あの頃、私の中では、"ステラ"は
"とても優しいふとっちょのおばさん"
だったのだ。そよ風の吹く海辺の芝生の上で
くりくりパーマのエプロン姿で
私に赤いキャンディをくれたのだ。
だが、、この前、JAYWALKの中村耕一さんの
青い瞳のステラを聴いて驚いた。
耕一さんの"ステラ"は海辺の芝生までは
同じだが、、白いノースリーブ姿の髪の長い
貴婦人に変わっていたのだ。
おまけにその横顔には憂いを称え、
私に微笑みかけてくるのだ。

夏なのに_d0114066_384326.jpg


ん、、、? これはどうした事だろう?
まあ、、いいか、、、
私はくじけそうになると耕一さんの唄をよく聴く。
by mabatakishot | 2007-08-20 03:13 | oceans view