まばたき

変な夢を見た

d0114066_2545242.jpg




変な夢を見た。
私が小学2年生の時に他界したはずの祖父が亡くなった
という知らせを受けた。
母と叔母と3人で小舟の舳先にいて、河をゆるりと下っていく。
河には沢山の魚が泳いでいる。
『ほら、、あそこに沢山いるよ、、。』
私は何も答えずに河を眺めている。
あれ、、?でもあれ、、黒鯛みたいだな、、。
船をおり、、母の実家につく、、。
あれ?、、、ここ岩田コーポじゃない?
(岩田コーポとは私が結婚してかみさんと初めて暮らしていたところ)
なんか、、変だな、、、。
明日は葬式だから、、、はやく寝なさい。
とおふくろ、、、、。
(あれ、、俺、、なんか子供扱いだな、、。)
夢の中で眠る、、。
夢の中で目が醒めると、そこはお葬式の待合い室。
懐かしい友や、仕事仲間、親戚、なんか、、知った顔が
ごちゃまぜになっている。不思議だなあ〜〜。
なんでだ?、、そして、、従兄弟がなんと俳優として
コビトの役でデビューして馬鹿売れしている。
なんか、、内心ジェラシーを感じている、、私、、、。
私:『いつからそんな事やってんだ?』
従兄弟:『いや〜東京に出稼ぎ行く途中に福島駅でスカウトされて、、』
あれ?お前そんなにちっこかったけ?
私の半分もない、、、、、。
本当にコビトじゃん、、、。
さあ、、式が始まるよ、、と母に促される。
母:『おじいちゃんの顔が見れるのはここらへんだから、、』
斎場ではなんか、、チャーリーとチョコレート工場のように
色々な棺がベルトコンベアーで流されてくる。
どれが棺で、どれに祖父が入っているのかもよく、、わからない。
くるもの、片っ端から開けてみるのだが、、なんか、、
ヘンなものしかでてこない。
人形の片腕やら、、おもちゃ、、やら、、なんだ????
おまけにお坊さんのお経がなんか、、レゲエとラテンを
まぜあわせたような、、ものに聞こえる。
なんか、、みんな、、踊ってるし、、、。
私:『なんか、、ヘンじゃない?』
母:『おじいちゃんは万華教だったからね、、。』
万華教?祖父はたしか、、浄土宗とか、、浄土真宗のはずなのだけど、、
私は母とそのテーマパークのような、斎場を歩いている。
なんか、、へんだぞ、、、。
そして、、出口に着いた。
扉を開けると、、そこはロードオブザリングのような世界が
広がっていて遠くのほうで、溶岩が流れていた。

そこで、、目が醒めた。
作り話しのようではあるが、、昨日見た変な夢。
ホントの話しである。
なにがいいたいわけではないが、、
ホントの話しなのである。

祖父の命日はもしかしたら、、今頃だったかもしれない。
こんど、、母に聴いてみよう。
[PR]
by mabatakishot | 2007-06-16 03:46 | on the road