まばたき

なぜ?

d0114066_1819239.jpg




中古のカメラを買うと原因不明の結果がでる事が
よくある。なんで?、、、。僕らの仕事でも原因不明の
トラブルってよくある。そんな時はそこからさかのぼり、
原因を究明するのだが、原因が究明できない時がある。
そんな時がとても難しい。とくにややこしいのは、
トラブルという症状がきまぐれに起こる時、
こういう時は究明しずらいのだ。
原因がつきとめられた時には、対処する事で、
事態が解決へ進むのだが、原因が特定できない時は
仮説をたてて、試してみるしかないのだ、、。
こんな時には時間がかかる。

昨日はSuper Moonといって月が地球に一番近づいた日
だったらしい、、。月が大きく見えたという。
僕はスタジオからの帰り道に眺めた。
大きさはあまりよく分からなかったのだが、、(笑)
すごく明るくみえた。
月の引力にはちょっと不思議な力があるようで、、
きっとそんなに体感できるものではないと思うが、
海の潮の干満には多大な影響を与えている。

昔なにかの本で読んだ事があるのだが、
人の体の成分の70%は水分でできているらしい。
月の引力はその、、人にも、、関係しているという。

僕は月がとても好きなのである。
月を見ていると不思議な気持ちになってくる。
なくしてしまった事だったり、
一人ではない事を教えてくれる。
[PR]
by mabatakishot | 2011-03-20 18:56 | on the road