まばたき

ダメだよなあ、、。

d0114066_2261360.jpg




僕らの仕事の世界、舞台の世界では、『ダメ出し』という制度がある。
なんていうんだろう、、会社でいうなれば、、『ミーティング』、『会議』の
ようなものなのだが、、、しっかし、えらい直接的というか、屈辱的というか
ろくでもないネーミングである。今となってはもう違和感のかけらもないが、
初めてその名を耳にした時には、『ダメ』だけが、たってくるから、
正直、この言い方は僕は今でも好きになれないのだ。
本来はもっとよくするための話合いのはずなのだが、
こんな言葉のせいで『勘違い』をする輩が多い事も
はなはだ好きになれない一つでもある。
ここがダメ、あれがダメ、、。そんな事ばかり言われていると、
やっているこちらは時々、じゃあ、お前がやってみろと
時々、ぶちきれたくなる時がある。
まあ、、癪にさわるから意地でもやってやろうと思うのだが、、

時々、すごくやる気にさせてくれるダメ出しをしてくれる人と
であおうものなら、本当にこの仕事を選んでよかったと思える瞬間に
『ダメだし』がすりかわる時がある。

そんな僕も同じ仲間に『ダメ出し』をする立場になった。
僕はしっかり『ダメだし』ではなく『よくする』ようにできているだろうか?
そんな風にできているのか、誰かに時々聞きたくなるのだが、
そんな事をうまくは聞けないし、、。面と向かってきけないし、、。

ねえ、、。
そんな事、気にしてちゃあ、、ダメだよなあ、、、、。
[PR]
by mabatakishot | 2011-02-24 03:06 | portrait