「ほっ」と。キャンペーン

まばたき

お金の使い方

d0114066_0252016.jpg





昨今のニュースでお金の使い方、、『仕訳け』うんたらかんたら、、
という事が話合われているニュースをよく目にする。
この話し合いを傍聴した国民の方のコメントがちょっと面白かった。
まあマスメディア、テレビジャーナリズムの方の編集という手が加えられてはいるのだが、
皆、口々に『面白くなかった』というコメントばかり、、。
僕にいわせれば、これは『ショー』ではないんだから、ハナから面白いものでは
あるまい。只、はじめてこの話合いが行われた時には真っ向から質問する側の
いわゆる『つっこみ』に対して、説明する側の『いいぶん』の対話がそんじょそこらの
予定調和より新鮮に人々の目に写ったからではないだろうか?
いわゆる公開つるしあげ的なところや、小学生のような回答に対するリアクション等、
みどころ満載な所がきっと国民の皆様のおもしろかった発言につながったに違いない、、。
そして、新政党が掲げ、国民に理解を得る為の方法論としては関心が高い事を
示しているということなんでしょうか?僕には政治というモノの本質はよくわかりませんが、
自民党でも民主党でもなんでもいいが、なんか、、何にお金を使うかという事を
こうして、ある意味国民に見せなければいけないという事自体、
そもそもあほくさい事でしょう。信頼関係、ゼロ。
このままでは、政治にお金はつきものという事よりも、今まで頑張って?
きた、政治家の皆さんの『汚れた部分』の修復のデモンストレーションにしか見えてこない。
なんとかこの話し合いが実りあるモノになる事を祈るばかりである。
何を節約して、何にお金をかけるか?
まあそれも大切だが、世の中、何かをなそうとする時、結果、
無駄だったという事は絶対にある事であり、だから無駄は実は必要な事なのだ。
政治家の皆さんは何をなそうとしているのだろうか?僕はそっちに興味がある。
政治とお金の関係において、、今、もしくはちょっと前、いや、、
正確には、、ずっと昔から、問題視されているのは無駄というモノの中に
私腹をこやそうとする部分が含まれている事だったからである。
政治とはお金がかかるものとしか僕には思えないからこそ、何においての予算を削減しよう
という話も大切であるが、いろんな価値観が乱立する中で、マスメディアの皆さんも含め、
もう少し、考えましょうか?面白いどころではない、、。痛いほどである。
お金のかかる政治と決別すると言っている政治家の方がいらっしゃるが、
出来たらすごい事だろう。
[PR]
by mabatakishot | 2010-04-24 01:34 | near fields