まばたき

写真

d0114066_015747.jpg


flickrはじめました。
英語で使い方がよくわかってませんが、、こちらも是非!(笑)




仕事柄?なのかな、、、写真のプロの方とお話をする機会が多い。
どうしても僕がカメラや写真が好きな事もあり、仕事としての写真の話が聞きたくて
話かけてしまう時が多いのだが、質問をする事はたいてい同じ。
『どうして写真を仕事として選んだんですか?どんなきっかけだったんですか?』
Aさん
『そうだね、難しい質問だなあ、、。やっぱ写真が好きだったから、、
僕の場合は事務所に入ってとにかく下積み、、アシスタントの時代が長かったからね、、。
本当は好きなモノだけを撮っていたいけど、仕事となるとそうもいかなくてね、、
もし、写真を撮る事が好きなら、、仕事にしない方がいいよ、、。写真を、、』
Aさんの話をずっと好きなアーティストを追いかけて撮り続けている
Bさんにしてみた。AさんとBさんはお互い面識はない。
『そう、、でもその人は悲しいね、、。好きなモノを撮り続けたらいいと
僕は思うんだ。そりゃあ食えないよ、、この仕事、でもね、、最初はノーギャラ、、
撮った写真を認めてくれるまでね、、。でもさ、、好きだから続けられるし、
何かを犠牲にできるうちに、とにかく若いうちに思いっきりやるべきだね。
俺は撮りたいと思う人に食らいついて、、ここまできたんだけどさ、、。』
お二方は僕が現場でご一緒させて頂いたプロのフォトグラファーさんである。
僕と会った現場以外でどんなお仕事をされているのか、
僕も親しい訳ではないのでよくわからない。
でもどちらのお話も僕にはなんとなくだがよくわかった。
そしてお二人とも写真とともに生きていらっしゃる素敵な方だった。
もし僕が写真ではなく、、舞台に関して同じ質問を今、誰かにされたら
僕はどんな風に答えるだろうか?、、、、
僕は本当に幸せものだと思う。
好きな人と仕事ができてきたから、、、。
だからいつまでも好きな人の歌を聴いてここにいたいと思う。
そしてこれから、僕にできる事がなんなのか、最近よく考えている。
[PR]
by mabatakishot | 2010-03-22 00:50 | flowers