まばたき

使い方がムズカシイ

d0114066_04344.jpg




今日から実質の仕事始めである。
まずは打ち合わせ。約束の時間までちとあるので、
新宿のキャノンにカメラのメンテナンスヘ行く。
西口の地下道を何年振りかに歩く。
『歩く歩道』、、アルクホドウ?
『歩道』は歩かないだろう、、。
『歩道』は人が歩くから『歩道』と呼ばれるのであって、
『歩道』自体が歩くコトはナイのだ。
なんちゅう日本語だ。
しかし、、そこを歩いて見れば、なるほど『歩く歩道』、、、。
正確には『動く歩道』である。
でもそれじゃあそのまんまであんまりだから『歩く歩道』?
もうちょいましなネーミングないんかい?
これじゃ『渋谷CCレモンホール』と一緒だな、、。
『何かが足りない』よ。
d0114066_0123495.jpg

ここは昔、ダンボールで我が家をアートしていた
おじさん達の根城だったのだ。今は見る影もない。
冷たい空間、、、、。
まああの高層ビル群立ち並ぶ界隈は昔から好きじゃあない。
なぜだろう、、。ビルの隙間を吹き抜ける空っ風も
やけに冷たく感じる。歩く人々も皆、無口で早足だ。
みんなもそう感じてるから早足になるんだろうか?
あの辺はなんか大昔、きっとなんかがあった場所に違いない、、。
d0114066_0254836.jpg

パソコンでもカメラでもなんか知識がないものだったり、
初めて使うものはそれなりに勉強しないと使うのはむずかしい。
専門的な分野になればなるほど、とっつきにくいし時間がかかる。
でもね、、一番むずかしいのは、『人を使う』事だね。
人って『生きてる』からさ、、。感情がある。
気持ちがある。だから使おうとする事自体が実は大間違いなわけよ。
なんかキレイ事に聞こえるかもしれないけど、
一緒にやるって感覚がお互いに生まれないとお互いが
面白くなくなってくるんだよね。
今年度、、新しい新人を弊社でも採用する事に決めました。
オイ、社長、、ダイジョウブカ?
[PR]
by mabatakishot | 2010-01-07 00:46 | under the sky