まばたき

キッチン日記 『ねぎトロ丼』

d0114066_23561878.jpg




今日は年末恒例の大田市場へのお正月の買い出し。
鮭の切り身、たらこ、数の子、かまぼこ、
タコ、まぐろの刺身等沢山買っちゃいました。
何で、市場へ行くのかと申しますと、、
鮮度が全然違うのです。
安いから、、とかではなく、『鮮度』を求めて
行くのです。正直、、場内でも僕のように一般の
お客さんがこの時期沢山来るので、そんなに言う程
安くはないんです。ただ、、やはり鮮度が違うのです。
実はいいものは常連さんのお店等に押さえられていて、
僕ら一般の季節客は、そのあまりモノにありつくという感じ
なのですが、これがいい。そして面白い。
僕はお正月用に柵でも買ったのですが、本当の狙いは
今日買った中骨のところなのです。
これこれ、、。
d0114066_095588.jpg

1尾まるまる分の中骨がたったの千円也です。
これをスプーンですくえば、、5人分の中落ちがとれて、
カマの筋部分は塩焼きにするともう、、お正月がきちゃった
気分になっちゃうのです。これがめちゃめちゃ旨いんです。
年末のネギトロ丼は我が家の風物詩となっています。
今日の昼ご飯はこのねぎとろ丼でございます。
『絶品』おいしゅうございました。

市場へいくのは普通の店では買えないモノが
色々、あるので僕はわざわざ市場へいくのです。
いや、、買い物をしなくても、、なぜか、、
色々な店を見て歩くのが好きなのかもしれません、、。
面白い事に魚を扱っているお店ばかりですが、
お店によってキャラクターがあるんですね。
なんか楽しいです。

今年は仕事でもそうですが、写真を通しても
沢山の方と出会う事ができました。
本当にありがとうございました。
また来年もこのブログも続けていきたいと
思っています。来年も宜しくお願いします。
[PR]
by mabatakishot | 2009-12-31 00:30 | in the room