まばたき

クリスマス

d0114066_2241987.jpg




今年はらしい写真を一枚も撮る事はできませんでした。
昨日のイブのライブは彼女達のファーストツアーを締めくくるに
ふさわしいいいライブでした。
彼女達のこれからがとても楽しみです。
写真は自分で自分にプレゼントした、
カメラ,IKOFLEX2A です。
新宿の中古カメラ屋さんでジャンク扱いで
格安で販売していたモノです。
何で??ジャンク扱いなのか?
ピントノブが偉く堅く(重く?)
ピントを合わせるのが一苦労なのです。
まあ、、長く使われていなかったせいでしょうか?
カメラもそうですが、、いわゆる道具として
この世に生み出されたモノ達は使われて生きる事が
幸せのように感じます。
ライカに代表されるクラシックカメラの偉人達は
コレクターアイテムとして高価に売買される運命も
背負っていますが、僕にとっては世界観が違うので、
その辺????と思ってしまったりします。
このカメラはかの有名なRolleiFlexの影に隠れて
あまり知られていませんが、ZEISS IKONがRolleiを意識しすぎて
『似ないように』作ったのが始まりだそうです。
しかし、、結局、、個性的ではあるモノの、
使いにくくなってしまって、改良をする度に皮肉にも
Rolleiに似てきてしまったというカメラです。
現在でもカメラに関してではなくとも
『似たような話』は沢山ありますね。(笑)
このカメラで撮られた写真が好きで
思わず買ってしまいました。
同じカメラだから、同じような写真が撮れるとは
限らない所が写真の楽しさであります。ネ、、、。
とりあえず、、自分にプレゼントをした
今年のクリスマス、、という事で、、
メリークリスマス。
[PR]
by mabatakishot | 2009-12-25 22:31 | in the room