まばたき

キッチン日記 『塩ラーメン』

d0114066_1583014.jpg




今日の昼メシは『塩ラーメン』。
料理の腕は定かではないが、僕は時々
気が向くと台所に立つ。
手の込んだ難しいモノは作れない。
簡単なモノしかできない。
でも簡単なモノにちょっと僕なりの
『一手間』を加えると、オリジナルに
早変わりする時がある。
材料は冷蔵庫にあるモノ。
今日はインスタントの塩ラーメン。
(スーパーで売っているヤツ)具は
○豚肉 少々
○もやし
○キャベツ
★ニンニク少々
★桜えび 少々
★柚子(ふたかけら)
★印の食材がポイントです。
まずニンニクですが、僕が料理する時に
欠かせないモノです。(僕はほとんどの料理に使います。)
そして桜エビ、、これもポイント。
これはいいダシが出ます。
桜えびはなるべく小さいモノを選びましょう。
僕はキムチ鍋や、焼きそば等に入れるのが大好きです。
これだけで味が全然違います。
★柚子、、これは本当にイイ、、
昨日かみさんが『いかの塩辛』をつくったのですが、
僕はそれにも入れちゃいます。絶品です。
さあ、、料理手順です。
鍋に湯を沸かしましょう。
まず、、ニンンクをクラッシャーでつぶします。
そしてフライパンで、軽く桜エビを炒ります。
このとき油はひかないでください。
香ばしい香りが出るまで、、
そこにゴマ油をタラリ、、豚肉とニンニクを入れ軽く
火が通る感じに炒めます。キャベツ投入。
いいにおいがして来ます。
ゆめがきます。
d0114066_220069.jpg

こいつのこんな顔はお腹が空いている時の顔です。
しかし料理中です。無視無視、、
そして鍋のお湯が沸騰したらもやしを投入。
さっとあげます。ホントに一瞬です。
好き嫌いありますが、僕はフンニャリした
野菜がダメなんです。歯ごたえのある奴が
野菜も人間も好きです。
もやしを湯あげしたら麺をゆでます。
同時にスープ用のお湯を沸かします。
どんぶりにスープの原液入れます。
ここでどんぶりにあの柚子をふたかけら、、。
そしてもやしにゴマ油を絡ませ、、塩コショウ。
まあ、、簡単にいえばもやしナムルです。
お湯が沸いて麺がゆであがれば、、もう完成です。
どんぶりにお湯を入れて、麺を入れて、
もやし、豚肉キャベツ、桜エビ入りを
トッピングすればハイ、、できあがり。
いい香りにゆめも飛びつきます。
d0114066_2301161.jpg

普通のインスタントラーメンがちょっとおいしくなります。
本当は塩バターコーンで北海道風にいこうと思ったのですが
コーンがないため、こっちになりました。
桜エビ、、偉大です。
柚子、、グレートです。
オススメです。
[PR]
by mabatakishot | 2009-11-13 02:34 | in the room