人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まばたき

ナニからナニまで初めてデシ

ナニからナニまで初めてデシ_d0114066_022225.jpg




新しい写真機がやってまいりました。
でも新しくはありません。
そのお名前は『PENTACON six TL』と申します。
生まれは旧東ドイツとでも言うのでしょうか?
CARL ZEISS JENA製の一眼レフ、6×6中判カメラです。
ズ〜〜〜ット真四角な写真に憧れていた僕です。
本当は 2眼レフである『ROLLEI FLEX』を虎視眈々と
狙っていました。
中古カメラ屋に遊びに行っても、レンズには目もくれず、
中判カメラばっかり探していました。
やはり人気の高いローライはそれなりにイイお値段です。
イイナア、、イイナア、、マシカク、、。
呪文のようにつぶやく日々を送っていました。
そんなある日、仕事の合間に覗いていたブログで
すごい写真に出会ってしまったのです。
『スッゲ〜、、』
その写真は、ハッセルで撮られたモノだったのですが、
その方の写真を見ていくうちにこのカメラ『PENTACON six TL』
という存在を知りました。
そこで僕はこのカメラで切り取った世界に完全
に魅せられてしまったのです。
確かに僕はローライが欲しかったけど、、
それよりもマシカクの世界にすぐにでも
身を置いてみたくなってしまったのです。
僕は『PENTACON six TL』の名前で検索をかけました。
今思えば、、、
それが僕にこのカメラを手に入れさせる第1歩だったのです。
『PENTACON six TL』で撮られた数々の写真は本当に魅力的でした。
そして『いいなあ、、』がすぐに『ホ、、ホスイ、、』に変わるまで
はあっという間でした。なぜなら、、 ヤフオクなるモノに
この『PENTACON six TL』さんは出品されていたのですから、、。
こうなってしまったら僕の中の『欲望』は
止まる事を知りませんでした。
決して『物欲』だけではないんですよ!!
今まで普通の35mmフォーマットをパソコン上で
マシカクにしていた僕ですが、もう、そんな
事しなくてすむんです。
おまけにこの『PENTACON six TL』さんは
僕の手の届きそうなお値段で、、『あと2日』とか、、
いわれてルンデス、、、、。
ヨシ!!ここで会ったが100年目、、ここでお前を手に入れなければ
今度いつ会えるかしれたモンじゃあない!!
入札!入札!大入札!!イケエ〜〜〜。
最終的には、、一人の方とデッドヒートになってしまいました。
結果、手に入れる事ができましたが、、初めてのヤフオク体験で
なんか自動更新とか、、、よくわからない事も勉強になりました。(汗)
うちにきた記念にまず撮らせてもらいました。
ナニからナニまで初めてデシ_d0114066_1351644.jpg

初めての中判カメラです。
初めてのロクロクです。
露出計もついていません。
今からドキドキです。
そしてワクワクです。
明日にでも120フィルムを入れてファインダーをのぞいて
君に光りを取り込もう!!
by mabatakishot | 2009-08-01 01:42 | in the room