まばたき

愛用品その1

d0114066_2354854.jpg




今日はずっとデスクワークに明け暮れた。
ウ〜ン、、、、。
写真はUltimate Earsの10pro。
本当はこれを買う前は5proを愛用していた。
すごく素直な音像が好きだったのだが、ある事があって紛失。
その当時、新しく5pro よりグレードが高い10pro が発売に
なったので、興味津々購入。
そして使用してみたら????
なんかお値段は随分高くなったのに、、????
音っていうのはすごく好みに左右されるモノだから
何がいいか、悪いかを論じるのはとても難しいのだけど、
正直少しガックリ。5proに比べ、
少し『嘘っぽい』心地よさが加味されてしまって
全体的にヌケが悪くなってしまった印象。
ただ女性ボーカルだったり打ち込みの音に関しては
厚みがまして心地よくはさせてくれる。
正直、打楽器系の音やギターのゴリゴリくる感じは
そう、、ヌケが悪く感じてしまった。
オーディオ製品に関しては僕の中で価格の高いモノ
程イイと言う神話的な部分を見事にぶち壊してくれた。
最近 Lchのケーブルが断線してしまったので、
ケーブルの換えを探していた時にネットで純正品では
ないが、なにやら音がイイというケーブルなるモノを発見。
ちょっとマユツバモノだったがポチッと購入。
シンガポールから届いたのがこの『Null audio studio』のケーブル。
差し替えて聴いてみると、アラ、チョットビックリ。
相変わらずの『嘘っぽさ』(笑)はそのままだが、
ヌケがすこぶるよくなった。
ナルホド、、ネ、、。
ハイエンドが伸びて、ローのブワブワが減りましたワ。
聴感上、earphone個体のキャラクターは変わる事は
ないんだろうが、ケーブルでここまで変わってきこえるのは
耳の中にダイレクトだからね、、。
でも、、ケーブルがこれまたすんごい細いンダヨネ。
手荒に扱うとすぐまた断線しそうだな、、。コレ、、。
大切に使います。ハイ、、。
[PR]
by mabatakishot | 2009-07-28 00:48 | in the room