まばたき

関係

d0114066_312841.jpg




ここのところ仕事でも息抜きでもパソコンとにらめっこ。
こりゃあ、肩もコルって話だ。
僕にとってブログってナン何だ?
とチョット考えて見た。
僕にとってブログは写真をみんなにみてもらうモノであり、
こうやってなんか書くのは、息抜きだったりしている。
ブログって日記のようなモノだと思っていたけど、、
日記とは全くもって似て非なるモノ。
日記は人に見せないでなんか、、とにかく『書く』という事で、
自分と向き合うモノだったし、、その世界の中ではとにかく
後から読み返してみると恥ずかしくなるような事ばかり
書いていたような気がする。『正直』になろうとする自分と
そりゃあまるで『嘘っぱち』だろうという自分とが
交錯してまるで二重人格者のような感じだったと思う。
まあ子供の頃は日記なんか書くのが大嫌いだったくせして、
いい大人になったら、こうして愚痴めいた事までも誰かに
訴えるように書いたりするようになってしまった。
僕はなんか誰か人に見て欲しいという自己顕示欲に
似たようなものと、なんか誰かにわかって欲しいという
甘えにも似た気持ちでたぶんこのブログをはじめたような
気がする、、、。
写真も、文章も何か人の為になったり、
お金が貰えたりするようなシロモノではないが、
なんか自分にとっての練習のようなモノ
だったりするようなところもある気がする。
まあすごく自己満足。
ところが面白い事に写真などがちょっとほめられたりすると
嬉しい反面、もっとうまくなりたいと思ったり、
すごくいい写真にであったりするとスゲエ〜と思ったり、
嫉妬にも似た感情も芽生えたりで、、欲のようなモノが出てくる。
そんなこんなで自分を客観的に見えたりできる時もある。でも
mabataki#2は当初、正直、自分の中でうまく撮れた
写真だけ載っけていこうなんて思ってたけど、、
写真って沢山撮ってると何がいいんだが、、、
よくわからなくなってくる時がある。
色々カテゴライズして分けていこうなんて思っていたけど、、
もう正直何が何だがよくわからない。(笑)
よくよく考えれば、僕の場合、写真を撮る時、
なんかテーマがあって撮ってる訳では全然ないし、
撮れたモノに対してカテゴライズするのは全て
後付けな感じだからシッチャカメッチャカ、、。
僕の写真は行き当たりバッタリのその時の気分、
という事がここ最近よくわかった。
マア、、いってしまえば、僕と写真の関係のいいところは
そこかもしれませんが、、、。(笑)

それにしても、来週からいよいよ本腰だなア、、。
[PR]
by mabatakishot | 2009-07-26 03:47 | under the sky